注目キーワード
  1. AMP
  2. SEO
  3. PWA

【買っても大丈夫?】 ホビーストックの安全性を徹底リサーチ

  • 2024年2月18日
  • 2024年3月4日
  • ホビー
  • 83view
悩む人
好きなアニメのグッズが欲しいけど、どこで買うのがいいのかな?ショップはたくさんあるけど安心して買えるショップが知りたい!

 

 

 

こんな事を思っている方がたくさんいると思います!
実は僕もそう思っていました。

昔からアニメやマンガが好きでよく見ていたんですが、グッズを買った事は今までなかったんです。

「どこが良いショップなんだろう?」そう思っていろんなお店のサイトを見ていた時に見つけたのがホビーストック!

正直、あまり聞いた事がないお店だし、スルーしようとしていましたが調べてみるとかなり魅力的なお店でした!

とはいえ、あまり知らないお店で買うのは不安という方に向けてホビーストックがどんなお店なのか解説します!

買う際の注意点も載せておくのでこれを見ておけば、欲しいモノを確実にゲットできるでしょう!

ホビーストックってどんなショップ?

 出典|ホビーストック公式HP

ホビーストックはキャラクター・フィギュア・おもちゃ・ゲームなどの総合通販サイト

フィギュアやプラモデル、トレーディングカードはもちろんキーホルダーや抱き枕、缶バッジやアパレルなどアニメ・マンガ・ゲーム関連のグッズを幅広く取り扱っています。

ホビーストック限定の商品も多く、他店では見かけないアイテムが見つかるかもしれません。

セールも定期的に行われていていいモノを安く買えるため、満足いく買い物ができるのもこのサイトの魅力ですね!

ホビーストックに実店舗はある?

ネットでフィギュアやグッズを買うのに慣れていないと買うのに抵抗ってありますよね?

実際、現物をみて判断したい気持ちもよくわかります。

 

ですが、残念なことにホビーストックに実店舗はありません。
オンライン限定のショップになります!

ホビーストックの偽サイトがある?

ホビーストックの事を知っていくなかで偽サイトがあるという情報を目にしました。

調べようと検索エンジンの検索窓に「ホビーストック」と検索しようとすると「偽サイト」というキーワードがサジェストされてきます!

実際、X(旧Twitter)ではこんなポストが・・・

 

 

 

こういったモノを目にしてしまうと不安ですよね。

では実際のところホビーストックに偽サイトはあるのでしょうか?

入念にリサーチをして出した結論は、ホビーストックの偽サイトは存在しません!

実際に偽サイトなどの悪質なサイトが確認された場合、公式サイトから啓発記事が掲載されます。

ですが、そうした啓発記事も掲載されてないためそもそも偽サイトの情報がガセ情報であると言えます!

しかし、ほかの大手のショップには偽サイトが存在しているみたいです。

 

アキバホビーの偽サイト啓発記事 https://shop.akbh.jp/pages/info-fakesite

ホビージャパンの偽サイト啓発記事 https://www.hobbyjapan.co.jp/news_release/detail.html?id=9

ホビーゾーンの偽サイト啓発記事 https://www.hobby-zone.net/information/%E3%80%90%E6%B3%A8%E6%84%8F%E5%96%9A%E8%B5%B7%E3%80%91%E6%82%AA%E8%B3%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E5%81%BD%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%94%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%8F%E3%81%A0/

 

悩む人
ホビーショップの偽サイトはたくさんあったみたいだね

 

 

おそらく、ホビーストック以外のホビーショップから偽サイトが発生し、「ホビーストックにも偽サイトがあるのではないか?」とたくさんの人が疑問に思ったため、こういった情報が出てきたのだと思います。

では、そういった偽サイトなどの危険なサイトにはどんな特徴があるのでしょうか?

調べた結果、偽サイトなどの危険なサイトにはこのような特徴があります!

 

  • サイトのURLの表記が、ブランドの正式な英語表記と少しだけ異なる。
  • 日本語の字体、文章表現がおかしい。
  • 販売価格が大幅に割引されている。
  • 事業者の住所の記載がない。住所が記載されていても、調べてみると虚偽だったり、無関係の住所である。
  • 事業者への連絡方法が、問い合わせフォームやフリーメールだけである。
  • 支払い方法が、クレジットカード決済のみ、銀行口座等への前払いのみ、代金引換サービスのみなど、支払い方法が限定されている。
  • 通販サイト内のリンクが適切に機能しない。

出典|国民生活センター公式HP

 

ホビーショップの偽サイトというのは少なからず存在するようなので、こういったサイトには引っかからないように気を付けたいですね。
少しでも違和感を感じるサイトでは買わないことをオススメします!

ホビーストックが安全な3つの理由

では実際、ホビーストックは安全なサイトなのでしょうか?
結論、ホビーストックは安心して買い物をできるサイトと言えます!

その理由は大きく分けて3つ。

  • 公式HPの本社所在地の記載
  • 選べる決済方法
  • ホビーストックで買った人の口コミ

 

公式HPの本社所在地の記載

先ほど話したとおり、偽サイトなどの危険なサイトにはいくつか特徴があります。
その中の1つが事業所の住所の虚偽記載です。

「調べてみたら会社自体がなかった」みたいな話も少なくありません。

ホビーストック公式HPから会社概要を見てみると本社所在地の住所がしっかり記載されています。

本社所在地 〒130-0025
東京都墨田区千歳3-18-5YKビル

実際、この住所をストリートビューで調べてみると・・・

 

 

悩む人
入口と窓のところにホビーストックのロゴが!

 

ちゃんとホビーストックの本社があることがわかります!
(ここまであからさまだと逆に少し怪しいですが笑)
実際に会社があることが自分で確認できるのも安心できるポイントですね!

選べる決済方法

危険なサイトかどうか見極めるには決済方法も重要です!
クレジットカードの決済のみや個人の銀行口座に前払いのみなど、決済方法が特定のものに限られている場合は注意が必要です。

では、ホビーストックはどうかというと銀行振り込み、クレジットカード決済、PayPal決済、代金引換え払いと4つの選択肢があります。
自分の好きな決済方法を選べるのも安心できますね!

ホビーストックで買った人の口コミ

ホビーストックが安全な理由は口コミの良さを見てもわかります!

  • 良い口コミ

 

 

やはりフィギュアのクオリティが高いという声が多いですね!

それ以外にも・・・

 

このように梱包をほめる声もあり、ホビーストックで買った人からはフィギュア以外の部分でも評価が高いですね!

  • 悪い口コミ

 

 

どうしても不良品はわずかに出てしまうみたいですね。
しかし・・・

このように不良品があった時もしっかりと対応してもらえるのは安心できますね!

いろんな角度でホビーストックを見てきましたが、どの部分を見ても安全で安心して買えるサイトだと言えます。

ホビーストックで安く買う方法と他社との比較

 

ホビーストックは値段の面ではどうなのでしょうか?

フィギュアなどのアイテムだと一つ数万円するモノもあるので欲しいモノがあっても中々手が出しづらいし、毎回定価で買うのも経済的にキツイですよね。

実はホビーストックで定価より安く買う方法いくつかあります。

どんな方法があるのか、どれぐらい安くなるのかを紹介します!

定期的に行われるセールがある

ホビーストックでは定期的にセールが行われています。
驚くのはセールの割引率!
中にはMAX80%OFFなんて商品もあったりします。

セールの種類も豊富で毎週木曜日に開催されるウィークリーセールや作品のタイトル別のセール、ほかにも夏限定のサマーセール、BLACK FRIDAYなどかなり回数も多いので運が良ければ欲しいモノが安く買えるかもしれません。

 

出典|ホビーストック公式HP

人気アニメ鬼滅の刃のキャラクターのグッズも80%OFFになっていたりするので、ホビーストックで買う時はセールのタイミングを狙って買い物するのもアリですね!

予約をすると安く買える商品がある

ホビーストックは割引価格で予約できる商品があります!
発売前の商品が割引価格で買えるのはすごいですよね。

セールの時ほど割引率は高くはないものの、なかには25%OFFになる商品もあるためこちらもチェックしておきましょう!

 

出典|ホビーストック公式HP

他社とのセールの比較

ホビーストックのセールを紹介してきましたが、では他社のセールはどうなのでしょうか?
ここでは業界大手のTamTamとホビーサーチのセールと比較していきます!

 

ホビーストック TamTam ホビーサーチ
割引率 最大80% 最大30% 最大50%
期間 14日間 8日間 12日間

 

 

悩む人
セールのタイミングはそれぞれのサイトで違うから注意しないとね!

 

 

2023年11月~2024年1月までにそれぞれのサイト内で行われたセールの内容になります。
他社と比べても割引率、開催期間ともに高い水準にあることがわかりますね。

ホビーストックのオリジナル商品とは?

 

 

ホビーストックはホビーメーカーの商品を扱っているのはもちろん、ホビーストックオリジナルの商品があります。

作品にちなんだ商品や、公式グッズとして出すにはなかなか難しいものまでかなり幅広いジャンルで取り扱っているので好きな作品の公式グッズで物足りなさを感じている方には魅力的なアイテムがたくさんあります!

例えばこれはゆるキャン△のミニスキレット。
作中に登場するアウトドアショップ「カリブー」の刻印が入っています。

出典|ホビーストック公式HP

 

ホビーストックオリジナル商品といえば抱き枕カバー!

有名作品の女性キャラクターがプリントされている枕カバーです。
売り切れになることも多い人気商品ですね

出典|ホビーストック公式HP

 

このようにいろんなジャンルのものがあるので好きな作品の意外な商品が見つかるかもしれません!

オリジナル商品のクオリティは?

ホビーストックオリジナル商品は大手メーカーに引けを取らないぐらいクオリティが高いです!

卸売りの通販サイトでありながら自社でもフィギュアなどの製品を作っている会社はいくつかあります。
しかし、クオリティでは大手メーカーに劣る部分が目立つことが多いです。

その点、ホビーストックの作るフィギュアは大手メーカーと比べてみても見劣りしない出来となっています!

 

出典|ホビーストック公式HP

 

出典|ホビーストック公式HP

オリジナル商品を買う時の注意点

ホビーストックのオリジナル商品を買う際に気を付けなければいけないことがあります。

それは商品の売り切れが早いということ!

気づいたらもう売り切れていたなんてこともよくあり、そのせいかメルカリなどのフリマアプリで高額で転売されているものもちらほらあります。

人気商品であれば再販することもありますが、それではいつ手に入るかわからない。

では、確実に手に入れるためにはどうすればいいか?

それは情報をいち早く手に入れて予約することです!
そうすることで商品が確実に手に入り、特別価格で通常より安くてに入る可能性もあります。

そこで私がおすすめするのがX(旧Twitter)!
新商品の発売時期や予約期間の情報はXが一番早く手に入れることができます。

ここではホビーストックの信頼できる情報を発信しているアカウントを紹介します!

 

まずはホビーストック広報のマリエッタさん。

ホビーストックオリジナル商品の詳細な情報や出典イベントの情報、セールの開始時期などのホビーストック全般の情報を発信しています。

どの商品を買うか悩んでる人やセールで安く買いたい人、イベントに参加してみたい方などホビーストックの情報を広く集めたい方はますはマリエッタさんをフォローしましょう。

 

こちらはホビーストック@紳士さん。

美少女フィギュアや抱き枕カバーなど男性向けの商品情報を発信しているアカウントになります。
ホビーストックでも人気の高い抱き枕カバーや美少女フィギュアですので狙っている方はフォロー必須ですね!

 

そしてたけぴこさん。

ホビーストックでキャラクターグッズの企画・開発担当をされている方のアカウントです。
「戦姫絶唱シンフォギア」、「戦乱カグラ」、「ドルフィンウェーブ」などホビーストックでも人気商品を担当されている方なのでこの作品に興味がある人はフォローしておきましょう。

ここで紹介した方たちはすべてホビーストック公式のアカウントですので、正確な情報を得れます!

フォローしておけば欲しい商品の正確な情報を最速で手に入れれるので、欲しい商品を買い逃すのを防げますね。

買い逃してフリマアプリで高額になったモノに手を出さないためにも情報をいち早く仕入れて、予約をし確実に手に入れましょう!

ホビーストックのメリットとデメリット

 

ホビーストックで買い物をすると、他にもたくさんのメリットがあります!
しかし、気を付けなければいけないところや改善してほしいところがあるのも事実。

ここではホビーストックのメリットとデメリットを紹介します。

メリット1 商品合計が10,000円を超えれば送料が無料

 

ホビーストックでは商品の合計金額が10,000円を超えた場合、送料は無料になります!

10,000円を切る商品の場合は通常どおり1件あたり550円(税込み)がかかるため、1個あたりが10,000円を超える高いモノや、たくさん買うのであればかなりお得なサービスですね。

メリット2 配送グループの組み換え

ホビーストックでは1回で配送する商品群を配送グループと言っています。

その配送グループの商品の内容を変更することができ、これを組み換えと言います。
この組み換えを行うことで複数の配送グループを1つにまとめることができ、そうすることで配送手数料や代金引換手数料を1回で済ませられます。

出典|ホビーストック公式HP

 

悩む人
1度に送ってもらえれば受け取る手間も省けるね

 

たとえば、予約していた商品Aと商品Bの発売日が近い場合、同じ配送グループにしてまとめて送ってもらい商品Aと商品Bの合計金額を10,000円以上にすることで送料を無料にしてもらうなど使い勝手のいいサービスなので積極的に活用していきましょう。

メリット3 お取り置きサービス

 

ホビーストックは商品を一定期間取り置きしてもらえます。

お取り置き期間は予約商品の場合は、その商品が入荷した日の当月末日までお取り置き可能、入荷済みの商品の場合は、注文日の当月末日までお取り置き可能となります。

このサービスを使うことで、配送グループの組み換えがかなりしやすくなりますね。

ちなみに入荷済みの商品と予約した商品が同じ配送グループの場合、入荷済みの商品は自動的にお取り置きになり、予約した商品が入荷次第、発送となります。

お取り置き期間が過ぎた場合、月末末日に1つの配送グループにまとめて発送されます。
これを月末自動組み換えと言い、月末自動組み換えによってまとめた配送グループは組み換えできません。

メリット4 予約商品の価格保証

ホビーストックで予約した商品は、商品を予約した時から入荷日までの期間での最低販売金額が支払い金額となります。

最近は、物価高による原材料価格の高騰や原油価格の高騰での輸送コストの上昇が著しく、フィギュアなどグッズの値段も上昇しています。
さらに、予約した商品の発売日が半年後や1年後なんてこともよくあり、待っている間に値上がりしてしまうことも少なくありません。

もし、その間にグッズの価格が変動しても価格が保証されているので安心して入荷まで待つことができますね。

メリット5 ポイントの付与

ホビーストックにはホビーストックポイントというポイント制度があります!

ホビーストックで買い物をすると買い物の金額に応じてポイントが貯まっていき、1ポイント=1円としてホビーストックで買い物をする際に使用できるので、積極的に使いたい制度ですね。

ポイントの還元率は商品によって異なるため、商品を買う前に1度確認しておきましょう。

また、ポイントには有効期限があり商品を購入してから1年間が有効期限になります!

有効期限を過ぎた場合は、事前に告知なくポイントが失効するのでポイントが貯まっているときは注意が必要ですね。

デメリット 売り切れが早い

前にも少し触れましたが、売り切れが早いことは難点ですね。

売り切れてしまうと、また商品が入荷するまで待たなければならないため、入荷するまでに「欲しい!」という熱が冷めてしまいますし、SNSなどで欲しい商品を手に入れた人の投稿を見ると悔しい気持ちにもなります。

欲しい商品を見つけた場合は必ず予約をするようにしましょう!

 

ホビーストックのまとめ

いかがだったでしょうか。

今回はホビーストックの安全性から商品を確実に手に入れる方法までご紹介しました。

ホビーストックで買い物をすることに不安を感じている方もたくさんいるかもしれませんが、安心して買い物ができるショップなのでアニメやマンガのグッズが欲しいと思っている方は1度チェックしてみることをオススメします!

ホビーストックの公式サイトはコチラ!

  ↓    ↓    ↓

 

最新情報をチェックしよう!